アセス

- コラム -COLUMN

健康な歯と歯ぐきをまもるために…。
歯の健康に関するコラム記事を
ご紹介しています。

2024/03/27

歯科検診と歯周病検診はどう違う?
それぞれの特徴と受診のタイミング

歯科検診と歯周病検診はどう違う?それぞれの特徴と受診のタイミング

「歯周病検診」という言葉を耳にしたことはありますか?「歯科検診」や「定期健診」は知っていても、歯周病検診について知らない方も多いでしょう。歯周病は、歯垢や歯石が原因で歯ぐきが炎症を起こす病気で、歯を失う原因にもなります。

今回は、あまり馴染みのない「歯周病検診」について歯科健診との違いを説明しながら解説していきます。

歯科検診と歯周病検診の違いとは?

歯科検診とは、歯や口腔内に起きるトラブルを早期発見するための検査です。約3か月に1回のペースで通うのが理想とされています。ブラッシングやフロスなど、自宅での口腔ケアではどうしても取れないお口の汚れをとるため、クリーニング目的で歯科検診を受ける人も多いでしょう。歯科検診は、保険適応のため多くの人が3割負担で受けることができます。ただし、シンプルに検診だけなのか、クリーニングも行うのか、必要に合わせてレントゲンや追加検査をするのかなどによって、費用は大きく異なります。心配であれば、事前に確認しておくとよいでしょう。

一方、歯周病検診とは、国が推奨し各自治体で行われている歯周病に特化した検診です。日本では、歯周病有病率が高く、40歳を過ぎると約半数が歯周病に罹患しているとのデータも出ています。また、歯周病は口の中だけではなく、糖尿病や心疾患などの身体の病気にも大きな影響を与えることが分かっています。検診の機会を設けて、少しでもお口と体の健康のためになるよう各自治体が取り組んでいるのが、この「歯周病検診」なのです。

歯周病検診は
各自治体からの補助が出ることも

歯周病検診は、受診できる年齢が決まっています。40歳・50歳・60歳・70歳と、10年おきに実施するよう厚生労働省がマニュアルを設けています。しかし、自治体によっては、5年ごとの実施をしているところや、20歳から歯周病検診が受けられるところもあり取り組みはさまざまです。

また、費用についても自治体ごとに異なります。実費500円と補助により安く受診できたり、無料クーポンが配布されたりとさまざまです。自治体の補助で受けられる歯周病検診の多くは、基本的な歯や歯ぐきのチェックや指導のみです。レントゲンやクリーニングなどを希望する場合は、別途費用がかかる場合がほとんどのため、ご注意ください。

それぞれの受診する
目的やタイミング

歯周病検診は、各自治体によりおおよそ5~10年おきに受診するタイミングが決まっています。歯周病検診は、お得に歯科検診が受けられるチャンスです。受診年齢になったら、必ず受診するようにしましょう。また、歯周病検診で虫歯や歯周病、その他お口のトラブルを指摘されたら、歯科医師の指示に従い治療を受けることが大切です。

ただし、歯周病検診は5~10年おきにしか案内がないため、歯のメンテナンスとしては不十分です。その間は、3か月おき、遅くとも半年おきに定期的に歯科検診を受けるようにしましょう。定期的な歯科検診で、歯のトラブルの重症化はほとんど防ぐことができるとされています。放置して何らかの治療が必要になるとお金もかかるため、長期的にみると医療費の節約になるとも言われています。

定期的な歯科検診は3か月おきに、歯周病検診は各自治体が定めた年齢になったらその都度受診するようにしましょう。