アセス

開発背景と歴史

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毎日使える歯周病薬の研究開発

「アセス」の誕生は1978(昭和53)年。ドイツ·マダウス社の「PARODONTAX」を日本向けに処方し、歯周病専門薬として発売。約200種類の植物性生薬(ハーブ)を用いた3万検体の微生物試験を実施し、およそ10年の研究開発期間を要しました。歯周病専門薬が一般用としてほぼ売られていなかった当時、天然ハーブを配合した新製品として注目を集めました。


多様化する“歯ぐきケア”のニーズに対応

1980〜90年代は、歯肉炎の低年齢化、口臭エチケットの習慣などを背景に、爽やかなミント味の「アセスL」、小・中学生用「アセスジュニア」などを発売。2000(平成12)年以降は、歯周病と全身疾患に対する歯科分野の研究が進むなか、生活者の歯周病への関心も高まり、「アセスメディクリーン」、「アセスE」など、新たなターゲット層へのラインアップも拡充しています。


アセスの歩み

アセス

1978年
『アセス』
発売
カミツレ、ラタニア、ミルラの天然ハーブ配合の“毎日使用できる歯周病専門薬”として発売。



1979年
『アセス歯ブラシ』
発売

1982年
『アセス歯ブラシS』
発売

歯ぐきマン

時代の顔 CMキャラクター
1985年 歯ぐきマン
歯周病の症状である真っ赤な歯ぐきをイメージしたユニークなキャラクターが登場。


アセスL

1989年
爽やかなミント味の『アセスL』 発売
『アセス歯ブラシソフト』発売


1990年
小・中学生用『アセスジュニア』発売
マウスウォッシュ『アセス液』発売

1992年
『アセスジュニア歯ブラシ』
発売


1997年
『内服用アセス』
発売

タモリ

時代の顔 CMキャラクター
2003年 タモリ
アセスの新キャラクターとして登場。
歯周病に悩む中高年にアセスケアを訴求。


2005年
ラミネートチューブ(60g)の『アセス』『アセスL』発売

2006年
『アセス錠』
発売

2007年
大容量「200g」の『アセス』『アセスL』発売

2008年
日本初、医薬品マウスウォッシュ(原液タイプ)
『アセスメディクリーン』発売
3種類の天然ハーブ&ビタミンE配合
フルーツミントフレーバーの『アセスE』発売

森泉

時代の顔 CMキャラクター
2008年 森泉
明るい性格が魅力的なモデル・タレント。
「アセスE」の発売をきっかけに女性にも「アセス」を訴求。


2011年
『アセス』『アセスL』パッケージリニューアル

2012年
6品目の医薬品区分を第3類医薬品に変更

2013年
歯科医師が考えた推奨設計『新アセス歯ブラシ』発売

藤田寛之

時代の顔 CMキャラクター
2015年 藤田寛之
「中年の星」と称されるプロゴルファー藤田選手がアセスの強みを“決め手は、効き目。”とアピール。


2016年
『アセス』『アセスL』パッケージリニューアル

春風亭昇太

時代の顔 CMキャラクター
2018年 春風亭昇太
落語家で日本テレビの大人気番組「笑点」の6代目司会者。
アセスの特長を真面目に楽しく訴求。


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